市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

目的に生きる ーある女性経営者の生き方ー

先日、人生の大先輩の話を聞かせていただいた。
その人はいつもお世話になっている女性の起業家であり、もうすぐ90歳になる経営者。
ある相談で弊社にお越しいただいた時に、話をさせてもらった。
.
印象的だった言葉はいくつもあったけど、
一番は…「私は目的をもって生きないとだめなのよ」という言葉。
正直、目的という言葉が聞けるとは思わなかった。
.
「年齢も年齢なので、経営から手を引いた」と。
ただ、一旦手を引いてみたものの…
「余生を楽しむのは、私の性に合わなかった」
「常に何かしらの行動をとっていないと、私が私ではなくなる」と。
そんな決意をされて、弊社にお越しいただきました。
.
.
そのご年齢で新たなチャレンジ。
もう感服です。
.
私自身、退職してもずっと学び続けようと心に決めているが、
まさに、それを体現されている姿がまぶしくて仕方なかった。
人生の目的を持ち、目的を果たすために生きることは大切なことだと、改めて感じました。
.
誰のために、何のために、なぜ生きていくのか?
ここにこそ、人の行動を内側から動機づけるきっかけがあるのだと思う。
すべては答えは自分の中にあるんですね、きっと。
.
.
「人生の目的」って言葉で言われてもピンとこない。
6年前の私もそうだった。
でも、今は人生の目的を明確にすることができている。
だからこそ、目的を意識して人生を生きていくことのすばらしさを知っている。
「目的が明確になれば、ここまでやることが明確にわかるんだ」って。
「だから、ここまで他人や他社と比較しないで生きていけるんだ」って。
まさに「心の自由」。
.
この人生の目的は、みんなそれぞれ自分の中にもっている。
明確になっていないだけで、心の中に必ずある。
だから、社会に出て働けるし、苦しいことも経験しながら成長していける。
.
多くの人に、人生の目的を明確にしてほしいと思う。
ホント、自分の思考が変わり⇒自分の選択が変わり⇒自分の行動が変わり⇒周りが変わり⇒多くの人の未来が変わるから。
.
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』