市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

技能実習生の成長 ー技能検定ー

弊社には、外国人技能実習生が2名働いています。
ベトナムから来た、フックさんとフォンさん。
.
外国人技能実習生制度というものがあり、最長で3年の期間、働きながら技能を学び修得します。
この3年の間、在留のための試験にチャレンジし、合格を重ね、今があります。
そして、待ち受ける一番難しい試験に臨みました。
.
昨年から経験を積み重ねてきました。

.
 
.
 
.
.
昨年12月の試験当日。
緊張したでしょうね。
.
.

.
 
.
そして…
2022.1.6 合格証書が会社に届きました。
.

.

2人ともおめでとうございます。
努力をした結果です。
これも一つの達成経験ですね。
.
ここまでこれたのは、本人たちの日本に来た目的が明確だったことが一番ですが、
周りで支えた先輩たちがいてくれたからでもあります。
普段の仕事を教えてくれた専務やチーフ、そして試験対策を根気強くやってくれた会長。
多くの支えの中で、2人の合格があります。
.
おもいやりのある協力や貢献が、それぞれの持つ役割の中で責任を負える人材を育て、
その人材が担う組織が成長していくんだなというのを感じることができました。
.
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』