市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

挑戦し続けている経営者の話 ーオンライン勉強会ー

昨日はオンラインの勉強会に参加。
タイトル「卓越した受講生が語る“目標達成の技術”」
2人の経営者が、目標達成の技術を学び、手に入れた技術をいかに実践したのか。
.
.
参加したことで学んだこと。
「人生の目的の重要性」
「良好な人間関係をつくる方法」
どちらとも技術であるということを学びました。
.
.
「人生の目的を持つこと」
人生の目的って持っていますか?目的ではなく、目標です。
私も学び続けて、やっと手に入れることができました。
私は人生の目的を手に入れたことで、自分の中に明確な判断基準ができました。
誰のために、何のために、なぜ、成功(幸せになる)しならなければならないのか。
そして、人生の目的を果たすために、何をすればいいのか。
こう考えられるようになると、自ずと今求めている答えが見えてくる。
そして、その答えを毎日少しづつでいいから、一歩一歩前に進めていく。
思い描いた未来を叶えるためにも、日々実践していくことの大切を改めて実感できました。
.
.
「良好な人間関係の作り方」
人生をより良くしていくためにも、良好な人間関係を築くことは不可欠。
人生において、一人でいくて行くことはできない…と思う。
そのためにも良好な人間関係を築くための技術は、ビジネスにおいても、プライベートにおいても必要だと思う。
世の中で当たり前のように使われている…
「人間関係破壊の原則:7つの致命的な習慣」
①批判する、②責める、③文句を言う、④ガミガミ言う、⑤脅す、⑥罰する、⑦目先の褒美で釣る
この習慣で人と接していれば、そりゃ人間関係も悪くなるよね。
でも、この関わり方が世の中に多いから、この関わり方しか知らない人がとても多い。
それに対して…
「人間関係構築の原則:思いやりを示す7つの習慣」
①傾聴する、②支援する、③励ます、④尊敬する、⑤信頼する、⑥受容する、⑦意見違いについて常に交渉する
相手を変えようとするのではなく、相手が自ら変わろうとするように、関わる際に必要になる習慣。
結局のところ、人は自ら求めるものしか手に入れようとはしない。
相手が本当に求めているものは何なのか?と傾聴する。
その求めるものに対して効果的な関り方をする。
相手の求めているものに対して、支援し、励ます。
相手を尊敬し、信頼し、相手のことを受け入れる。
こんな関わり方ができたら、一緒に働く社員みんな、ビジネスもプライベートももっともっと楽しくなる。
.
.
とても理想。
この理想に近づくためにも、自分の判断基準にぶれずに前に進みます。
とても良い学びに、気付きになりました。
.
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』