市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

人事制度-今日の学び-

「経験したことからの学び」
▶人事制度
今日は人事制度について勉強しました。
人事制度と言っても、その中身は…
「等級制度」「評価制度」「賃金制度」に分かれているとのこと。
.
.
.
…確かに。
よくよく考えてみれば、わかれていなければおかしい。
でも、今まで気づかなかった。
.
.
.
今まさに、人事制度を創っている真っ最中。
プロに頼まず、自分たちで。
.
.
.
そもそも、なぜ人事制度を作りたいと思ったのか?
.
.
.
今の会社の人事制度ではなりたたないと感じたから。
.
.
.
それは…
どうしたら昇格するのか?昇給するのか?それがまったくわからない状態。
まさに賃金制度の部分。
評価されるかもわからないまま、一生懸命働く…それしかできなかった。
一生懸命働くことはとても尊いことだけど…それだけじゃ、いつかはモチベーションも下がっちゃうよね。
.
.
.
この状態をどうにかしたかったんだけど、なかなか手を付けられずにいた。
あれこれ文句ばかり言って、やらなかった…情けない 笑
.
.
.
で、やっと今年に入って創り出した。
少しづつできてきた。
わからないこともあって、なかなか進まない。
.
.
.
それで藁にもすがる思いで、今日の勉強会に参加。
.
.
.
進める順番は間違っていなかった。
問題は考え方。
経営者自身が、組織をどんな状態にしたいのか?
社員のみんなにどうなってもらいたいのか?
ここを“明確に”デザインすることが大切だと学んだ。
.
.
.
等級は作ったから、次はデザインすること。
ここに時間を取って、社員のみんなが納得できる人事制度をつくろう。
経営者のエゴで作るんじゃなく、みんなが笑顔に、幸せになれる人事制度を創ろう。
.
.
.
クオリティカンパニーを目指して。
.
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』