市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

お墓参り-習慣形成-

▶習慣形成-お墓参り-
.
2年前から続けていることがあります。
それが祖父のお墓参りです。
.
.
.
私の祖父は、昭和34年に市川工務店を創業してくれた方です。
創業から2代目、3代目と続き、私で4代目。
ここまで続けてこれたのは、今も会社を支えてくれている社員のみんな。
仕事を快く受けてくれる取引先の皆さん。
市川工務店に家づくりを任せてくれるお客様。
ずっとこの地で見守ってくれている地域の方々。
一度は市川工務店に勤めてくれたが、退職された方々。
皆さんのおかげです。
そして、皆さんが集まれることができた市川工務店を創業してくれた祖父がいるからこそです。
だから、その感謝の気持ちを行動であらわそうと思って続けています。
.
.
.
週4~5日は、お墓参りに行って手を合わせる。
そして、月命日に1回、お墓の掃除とお花とお線香を。
まぁ、これを守れないことも多々あるんですけどね^^;
それでもいいんです。自分のペースで続けられれば。
2年も続けたおかげで、住職さんとも顔見知り^^
.
.
.
ただね…
ちょっとよくわからないことがあるんです。
その…お墓に行ってはいけないタイミングとかってあるんですかね?
その辺のルール良く知らない …教えてほしい。。。
.
.
.
2年も続けられた理由…
感謝をし続けるために。今の現状を当たり前と思わないように。
そして、これを続けている自分が好き 笑
.
.
.
私の中の二つ目の習慣形成のお話でした。
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』