市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

セルフカウンセリング-習慣形成-

▶習慣形成-セルフカウンセリング-
.
私が毎日やっていることがあります。
それは「セルフカウンセリング」というものです。
.
.
.
セルフカウンセリングとは…
①私は何を求めているのか?
・私にとって一番大切なものは何か?
・私が本当に求めているものは?
⇒⇒願望の明確化
②そのために今何をしているのか?
⇒⇒時間とお金の使い方をチェックする。
③その行動は私の求めているものを手に入れるのに効果的か?
⇒⇒主観を絶対視せず、客観的に行動を自己評価する。
④もっと良い方法を考え出し、実行してみよう。
⇒⇒改善計画とその実践
.
.
.
これで自分の求めているものを明確にする…簡単じゃないんですけどね^^;
私はなかなか求めているものが出てこなかったです。
でも、数年前の私は自分と向き合う事なんてほとんどありませんでした。
その時に比べたら、自問自答する時間はとても増えました。
自分のことは自分がわかっているようで、一番わからないのも自分なのかもしれない。
だから、セルフカウンセリングって大切だなって、私は思うんです。
.
.
.
そして、求めているものに対して、今何をしているのか?という質問も、これまた秀逸。
何を思っているのか?ではなく、何をしているのか?…あくまで実行ベース。
求めていても、行動に移さなければ、何も起こらないってことですね^^;
.
.
.
そして、最後なんて「もっと良い方法を考え出し、実行してみよう」ですからね。
例え効果的にやっていたとしても、この質問ですからね。
セルフカウンセリングやったら、良くなるしかないってこと^^;
.
.
.
まさに、
「思いの種を蒔き、行動を刈り取り、
行動の種を蒔き、習慣を刈り取り、
習慣の種を蒔き、成功を刈り取る。」
この言葉そのもの。
.
.
.
私が最近特にやっているセルフカウンセリングは…
主語の「私」を「社員」や「お客様」に変えてやること。
そうすることで、その相手の立場に立って考えられる。
もちろん、最終的には聞かなければならないんですけど、
相手をおもいやる気持ちも持てるので、続けています。
.
.
.
続けれる理由は…
自分では気付けなかった部分に気付けることがあるから…と、
セルフカウンセリングをしている自分、続けられている自分が好きだからですね 笑
これをやることで私を含め、周りの縁ある方々も良くなれば、良いですよね。
.
.
.
私の中の一つ目の習慣形成のお話でした。
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』