市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

自分にコントロールできること ー思考と行為、そして未来ー

社長ブログを始めてからこの方、個人的なことは一切書いていない気がする。
.
今回は個人的な話…というか家族の話。
私の家族は、今年ダブル受験。
息子、大学受験。
娘、高校受験。
2人とも無事合格を勝ち取り、4月から新たな気持ちでスタートできることになった。
2人ともおめでとう。
.
.
.
合格は、2人とも第1志望の学校ではなかった。
2人とも、悔しい思いをした。
息子は、浪人して、最後の最後まで自分の行きたい大学を考え、そしてチャレンジした。
1年間、必死に勉強している姿を見てきた。
この1年で学力があがったことも知っている。
共通テストが良かったことも知っている。
合格できると信じていた。
でも、結果はそうならなかった。
この1ヶ月は、家族で悔しい思いをした。
2人が頑張っている姿を見てきたから。
でも、これが現実。
今を受け入れるしかない。
.
.
.
だからこそ、私たちにできることは、自分の思考と行為、そして未来を変えること。
この現実を正解にする生き方をすればいい。
「この大学に行って良かった。」「この高校に行って良かった。」と、なれるように。
それは今からの生き方でどうにでもなる。
子供にとっても、まだまだ人生は長い。
.
.
.
だからこそ、子供たちに聞いてもらいたい。
.

.
挫折があったって、いくらでもやり直せる。
技術さえあれば。
自分をコントロールできる技術。
自分の思考と行為、未来をコントロールできる技術。
そして、技術だからこそ、誰にでも体得できる。
だから、人はいつからもどこからでも良くなれる。
.
息子を誘ってみよう。
娘も誘ってみよう。
.
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』