市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

目標設定 ーギャップを知るー

成果を上げるために必要なことのひとつ。
「目標設定」
いつまでに何をするのか?
これが明確になれば、掲げた目標と現在地とのギャップが確認できる。
そのギャップを埋めるために、何をするのかを計画する。
この計画ができれば、あとはやるだけ。
そして、改善しながらやり続けるだけ。
.
.
今日は4月に入社してくれた社員が、素晴らしい目標設定をしていた。
それは…
『2023年3月末 Instagramフォロワー10,000人』……!?
現在(2022/6/24)のフォロワー2623人。
.

.
…なかなか角度のある目標設定。
ただ、ここ数日で目標と現在地とのギャップの埋め方がわかってきたみたい。
だから、目標もここまで角度のあるものに設定できたんだろう。
やっぱり良質な情報に出会うことによって、人は誰でもいつからでもよくなれる。成長できる。
.
そして、本人は達成できると信じている。
それが何より素晴らしい。
達成できると信じていないと、達成できるわけがない。
しかも、人にやらされている目標ではなく、自らが掲げた目標というのがまた素晴らしい。
こんな風に働けてもらえると、私も嬉しくなる。
全力で協力する。
.
.
.
今回の出来事で思ったこと。
私の周りにも目標設定していない人がたくさんいる。←それは悪いわけではない。
私も数年前まで、目標も掲げず、目の前の仕事をただただやり続けていた。
.
なぜ、目標設定しなかったのか?
それは、目標設定する必要がなかったから。←私は周りの人に…環境に…甘えていた。
目標を掲げるだけの願望がなかったから。←私はこうなりたいというビジョンがなかった。
.
もしかしたら、多くの人が私と同く、目標設定しても意味がないと思っているのかもしれない。
自身の願望に気付いていないから、目標設定しないのかもしれない。
.
私は目標設定をしたことで、やりがいをもって仕事ができている。
誰のために、何のために、なぜ成功しなければならないのか?
という願望に気付き、目標も掲げられるようになった。
.
そう考えると、必要になるのが…どうなりたいかという願望
ここを面談で引き出せるように。
次の面談までにさらに成長しなければ。
そのためにも、普段の社員との関係性が大切になる。
だからこそ、
『傾聴する、支援する、励ます、尊敬する、信頼する、受容する、意見の違いについて常に交渉する』
この思いやりを示す7つの習慣をさらに身につけられるように行動していこう。
.
.
最後に…
もしよろしければ、市川工務店のインスタグラム…フォローお願いします!
目標達成のためにお力添えを。。。
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_koumuten/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』