市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

理念の共有 ー全体会議2022年7月ー

毎月恒例の全体会議。
.
今月から新しい内容を加えての開催。
16:00スタートだった会議を、15:00スタートに。
そして新しいこととは…
以前から問題として挙げられていたことを全社で共有すること。
なかなかできていなかった。
でも、これがとてもいい時間になった。
多くの人の意見が聞けた。
これを繰り返していけば、さらによくなると実感できた。
.
全体会議とは言え、全員が集まることは当たり前じゃない。
仕事を止め、毎月集まってくれることがありがたい。
.
.
.
先月のブログでも書いたけど、以前の全体会議とは全然違う。
以前の全体会議には全員が集まることの方が少なかった…全体会議なのに 笑
工事現場が忙しければ…「今日は参加できません」と休む人が多かった。
用事があれば、全体会議よりも外での約束を優先する。
全員が集まったのは年に何回あっただろう。
.
それも仕方なかったと思う。
なぜなら、参加しても意味のない、価値のない全体会議だった。
得られるものなんてほとんどなかったと思う。
「何のために集まるの?」って社員も思ってたんじゃないかな。
.
.
でも、今はその価値を作り出せているんじゃないかなって思える。
・会議に参加できそうもない社員がいれば、事前に日程変更の社内メールを自ら発信してくれる。
・会議で聞きたいことを事前に準備して参加してくれる。
・会議の中でよりよくなるための意見を出してくれる。
全体会議に参加する必要性を感じてくれている。
社員が意識を高く持ってくれているからこそ、企業としての成長も伴っていると思う。
とても充実感がある。
.
ただ、たくさんの意見があるだけに、予定時間をオーバーしがち。
そこもちゃんとタイムマネジメントしないと。
それは私の仕事。
.
.
もっともっと良い会社になって、取引先やお客様はもちろん、地域や山梨県にもより多く貢献できる会社になろう。
そのためにも挑戦し続けて、成長し続けよう。
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_koumuten/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』