市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

挑戦の先の成長ーみんなの笑顔と幸せを築くー

つい最近、スタッフの成長を目の当たりにした。
まさに「本人が挑戦を選択した先の成長」だった。
あれは感動した。
本人が「挑戦する!」「成長する!」と、選択しなければ、挑戦も成長もできない。
挑戦と成長を選択したこと、心から尊敬する。
.
.
そのスタッフは、もともと仕事はできるし、素晴らしい成果も残している。
周囲の人達からは認められているが、自分自身を認められず。
「自信がない」「私なんか…」「私よりほかの人の方が…」と自己肯定感が低かった。
知識も技術もあるが、人前に出て何かをすることはほとんどなかった。
.
.
しかし、ある研修に参加したことで、
「何もしなくても周りの人に良くも悪くも影響を与えることがある」と気付た。
良い影響を与えるならよいが、悪い影響も与えてしまっているかもしれない…と。
「今までの自分はどうだったのか?」
この自己評価が、まさに挑戦や成長へのスイッチになるんだろう。
.
.
自分の持つ役割(親、子、上司、営業など)の中で、「どうあるべきか?」と、自分と向き合う時間をたくさん取っていたスタッフ。
その健気な姿に感動するくらい。
.
.
しばらくすると、スタッフは…
スタッフ:次の全体会議で時間をもらってもいいですか?
私   :もちろん、いいよ。何かするの?
スタッフ:今までの全体会議、これからの全体会議について伝えたいことがあります。
私   :わかった。よろしく。
.
.
人前に出なかったスタッフが、こんな風に挑戦し、成長してくれたことに感謝ですね。
11月の全体会議は、とても質の高い会議ができていました。
私は出張と重なり、私だけオンラインで会議に参加しましたが、本当に素晴らしい会議だった。
みんなが意見を出し合い、意見の違いを確認しながら、次へのステップをしっかりと見据えていました。
感謝ですね。
.
.
尊敬する経営者の言葉を思い出す。
「成功は技術」⇒技術だからこそ誰にでも体得できる⇒だからこそ「人はいつからでもどこからでも良くなれる」:青木仁志
.
.
挑戦し、成長できる会社には、無限の価値があると思う。
社会人とはいえ、子供を預ける親御さんからしても、「良い会社に勤めてもらいたい」と思っている。
やっぱり、みんなの笑顔と幸せを築ける会社になることこそが、一番の目的だな。
改めて気付かせてもらいました。
.
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』