市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

彫刻を施した墨つぼーどうでもいい話ー

会社の片づけをしていたら、墨つぼが出てきたみたい!
.
イカツイ墨つぼ!
龍と亀と鶴が彫られている。
.
.
墨つぼって?(Wikipediaより抜粋)
木でできており、壺の部分には墨を含んだ綿が入っている。糸車に巻き取られている糸をぴんと張り、糸の先についたピン(カルコ)を材木に刺す。この状態から糸をはじくと、材木上に直線を引くことができる。建設途中の梁や柱など、材木の間が離れている所でも、この道具を使用することにより正確に直線を引くことができる。 数日間、墨壺を使用しないと墨を含んだ綿や糸が乾燥してしまう。この場合、綿に水を多めに墨汁を少なめに調整しながら、注入する。かつ、糸車に巻き取られている糸にも水を数滴たらすとよい。
.
.
この墨つぼは、観賞用ですね。
これで工事現場行ってたら、大変なことになりそう。
.
.
こういった古いもの…会社の中を探したら、いろいろありそうだ。
よくよく考えてみると…
永く会社を続けられているから、こんな話もできるんだなと実感。
これも60年の歴史の一つ。
.
.
一人の経営者が初代として起業し、2代目、3代目と受け継がれてきた。
そして、私で4代目。
会社の思いはもちろん、こういったものもたくさん受け継いでいるんだな。
改めて、創業者である祖父に、2代目である父に、3代目である叔父に感謝です。
ありがとうございます。
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』