市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

いつのまにか -すべては自分が源-

先週、JPSA山梨という団体の定例会に参加しました。
その際に、多くの気付きを得られたので、シェアします。
.
この定例会で一番衝撃だったのは…
「失敗はいつまにか私たちのもとへ忍び寄る」という言葉。
.
いつのまにか…ってことは、自分でも気付けないってことか。
たしかに、失敗する時って直前にならなければわからない。
失敗をわざわざ計画する人はいないだろうし。
いつのかにか…なんだな。
.
では、なぜいつのまにか失敗してしまうのか?
.
大した計画もせずに、物事を進めていたらどうだろう?
大した計画もないということは、その計画に穴がある。
失敗は、私たちの計画の穴という「隙」をついてくる。
いつのまにか忍び寄る。
.
失敗するのは、計画が甘いから。
計画を甘く考えているのは、自分自身。
結果、「すべては自分が源」ってこと。
.
そして、対の言葉として…
「成功は意識しないと訪れない」
意識する=成功を計画するということ。
たしかに、成功を計画しなければ、成功が訪れるわけがない。
突然、成功なんてするわけもないし。
結局のところ、「すべては自分が源」ですね。
.
いつのまにか失敗しないように、もっと計画が必要だなと感じた。
いつのまにかなんて言わないような経営を目指したい。
.
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』