市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

社内研修2022 -i-practice-

先月中旬、新たな社内研修「i-practice」を実施。
.
今回は…
会社にある「課題」を自分達で洗い出し、その課題の本質を見極め、改善に取り組むために開催。
.
◎課題の抽出≪現在の課題と迎えたい未来≫
 
.
◎インテグレートゲーム≪チームでの達成≫
  
.
◎クオリティミーティング≪課題の本質を探す≫
  
.
◎自身の課題解決のプランニング≪発表≫
 
.
 
.
 
.
 
.

.
今回も有意義な時間となった。
企業にはたくさんの課題がある。
その課題を明確にして、改善すれば会社はよりよくなる。
これこそ、まさに成長だと思う。
そして、その成長の先に、また新たな課題が見えてくる。
各ステージでしか気づけない課題に。
.
課題は、解決し続けたとしても、延々に出てくるのだろう。
だからこそ、課題が浮き彫りになることは、「当たり前なんだ」と思っていた方が気が楽になるかも。
課題が当たり前だからこそ、解決できれば着実に社員を幸せに導くことができる。
もしかしたら、課題が見つかったら、喜んだ方がいいのかもしれない。
.
思い描いている未来と今の現状とでは、ギャップは大きい。
ギャップを把握できているからこそ、そのギャップの埋め方もわかる。
そのギャップを少しずつでも埋めていこう。
毎日の積み重ねだ。
思い描く未来を見失わず、邁進し続けよう。
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_koumuten/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』