市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

社内研修~i-standard~

7月上旬…
3日間の社内研修を開催しました。
3日間、完全に会社を止めて研修に集中しました。
この間、もしかしたらご迷惑おかけした方々もいらっしゃるかもしれません。
大変申し訳ありません。
ただ、弊社の成長の時間としてご理解いただき、お許しいただければ嬉しいです。
.
.
この研修を導入して思ったこと。
それは…
良い情報に出会うことで、価値観が肯定的に変わり、自ら成長することを選択するようになるということ。
.
.
この3日間で得られた価値は、大きかった。
社員みんなで…良い会社にしよう!
みんなで幸せになろう!
と、思えるようになった。
それが「誰のために、何のために、なぜ幸せになりたいのか?」
「誰のために、何のために、なぜ仕事しているのか?」
会社がどうこうよりも、会社で働く方々が、働く目的や生きる目的に触れられたことに価値があった。
みんなで一緒に成長を実感できた。
.
会社が社員の方々に仕事をやらせるのではなく、社員自ら主体的に仕事に取り組む。
そんな未来が見えたことが、うれしくて仕方ない。
主体的になればなるほど、その人個人の価値も上がっていく。
その価値が会社の価値に直結している。
.
そして、主体的になった要因の一つに…
9つのプロジェクトの発足がある。
・ワークプロジェクト
・プロジェクトマナビ
・ポジティブプロジェクト
・キテキテプロジェクト
・フレンドリープロジェクト
・おしえてプロジェクト
・サンキュープロジェクト
・ようこそプロジェクト
・スキルアッププロジェクト
それぞれのプロジェクトに、何をいつまでに達成するという、計画化までできた。
新入社員が入ってくる約1年後…その子たちのためにも、会社を今以上に良くできるのか?
このプロジェクトにかかっている。
企業は人なり。
会社に良い文化が生まれそうな予感がする。
.
そして、一番うれしかったことは…
「この良い学びを継続して、忘れないようにしたい!」と、参加した社員みんなが口々にそう言ってくれたこと。
これは本当にうれしかった。
この研修を導入したことが正解だったと認めてもらえた。
研修講師をしていただいたアチーブメント㈱の原田周平さん、サポートをしてくれたアチーブメント㈱の大嶋祥之さんに心から感謝です。ありがとうございます。
.
.
.
「良質な情報との出会いは、その人を根本から変えることがある:アチーブメント㈱代表取締役会長兼社長 青木仁志」
.
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』