市川工務店 | らしさがある家づくり

BLOG

社長ブログ

理念の共有 ー全体会議2022年6月ー

毎月恒例の理念の共有の場「全体会議」
今月も無事開催。
…でも写真を撮り忘れる。むむむ 笑
.
最近、ふと思ったこと…
1年前の全体会議と比べると全然違う。
全員が成長していると実感。
.
今回の会議では、今使っている工事現場との連携をよりしやすくするためのシステムについて改めて共有した。
このシステムを導入した目的は?
このシステムを導入することで得られるメリットは?避けられる損失は?
この意義付け・意味付けができていなければ、継続して使用することは難しくなるだろう。
.
このシステムの導入の目的は…
仕事をお願いしている協力業者(職人さん達)がより工事や連絡などの連携がやりやすくなるため。
なるべく職人さん達が手間をかけないように、私たちがこのシステムを使うことで、お手伝いできれば…というもの。
職人さん達のためなるということを忘れてはいけない。
.
.
そして、毎月恒例のお誕生日のお祝い!
今回は総務として手伝ってくれている小林さん。
お誕生日おめでとうございます。
.

.
最後に社員から…
日頃の報連相において、もっとこうしたら良くなるのではないか…と、提案をいただいた。
本当にありがたいこと。
これも1年前の全体会議では考えられなかったこと。
もっといい会社にしようと思えば思うほど、解決しなければならないことはたくさん出てくる。
これこそ挑戦であり、挑戦の先にある成長につながる。
.
苦しいこともあるけれど…
辛いこともあるけれど…
しっかりと向かうべき先を見据えて、一歩一歩焦らずに前に進んでいこう。
みんなの力を借りながら。
もっといい会社になるために。
.
.
◎市川工務店ホームページ:『https://i-home.co.jp/
.
◎4DSTUDIO MINAMIALPSホームページ:『https://4d-minamialps.com/
.
◎市川工務店Instagram:『https://www.instagram.com/ichikawa_co/
.
◎市川工務店YouTube:『市川工務店4dstudiominamialpsチャンネル
.
◎市川工務店LINE:『市川工務店LINE公式アカウント』