10月12日(土)祝!上棟 餅まき会が開催されました。 » 山梨県南アルプス市の工務店 …らしさがある家づくり (株)市川工務店

10月12日(土)祝!上棟 餅まき会が開催されました。

スタッフDiary 2013年10月17日

先週末になりますが、昔懐かしいイベントとして、構造見学会+餅まき会が行なわれました。

DSC03579

 

DSC03586

 

もっと近所の子供たちが集まってくれるかと期待していましたが・・・。

やっぱり餅まきというものを知らないからなんでしょうか・・・

ちょっと寂しかったです(>_<)

でもお施主様も餅まきに来ていただいた皆様もとっても楽しんでくれていたので

それはよしなんだと思います。

———————————————————————————

上棟式「建前」といって昔は良くみかけた風景

今ではなかなかお目にかかることは少なくなってきましたよね。

若い人たちは知らない人がほとんどなのかもしれないですね。

小山の子供の頃はまだまだ健在で、どこからともなく噂を

聞きつけては、お餅やお菓子、お金などをGETしてすごい楽しかった

事を覚えています。その頃は何のためにやっているのかなどは考えた

事もなかったですが・・・。

DSC03594

 

うちのチビちゃんもちょうど打ち合わせに来ていたS様のお子様が保育園の

お友達だったみたいで一緒に餅まきを体験しとってもご満悦でした。